デイに行こう

こんにちは わたしです

 

うちの家族のひとりが某宗教団体?に属している。団体は規模をデカく見せたいため、弊家の全員は、団体の会員ということに形だけなっている。

うちのその人は身体が老いて体力がなく会合には参加できないので、毎月月末に会費の回収と本を渡すためにその団体の人が家にやってくる。「元気そうだね」「顔が見れてよかった」などの耳に心地よい会話が聞こえてくる。本当にそうなら遊びに来てもええんやで。

私も仲間になったら楽しくなるんだろうかと考える。

会費は値上がりしないのか、交際費と考えれば安かったりするのか、友達料とはちょっと違うので案外抵抗なく会費渡すこともできるのか、若い人もいるのだろうか……

自分の力、場合によっては科学の力ではどうにもならないことに直面した時に人は俗を出て呪術なり宗教なりの聖なる世界に入っていくことがあるらしい(今読んでる本にたぶんそう書いてある)。

今の私の場合はただ人とふれあいたいだけなので、家から出て外に出ればよろしいという解決策らしいものはまだ見えている。よって家の中でひとりで神的な存在に自発することはなさそう。もしなにか視えたら主治医に相談した方がいい。

どこかの宗教に助けを求めに行くよりはデイケアに参加した方がいいよね。やはりデイが必要。

 

現代の孤独って歴史で見ても新しい現象なのではないかという気がするし何かで見た気もする(まだググってすらいない)。これ書いたら調べよう。