セプテンバーーーー!!

こんにちは 私です。

9月に突入ですね。きも(きもおたくからおたくを取り去ったもの)としてセプテンバーをしたかった。

 

さて今日の話はコーヒーです。

 

元々はてきとうにドリップしていただけなのですが、Twitter(現:X)でフォロワ氏にコーヒー沼に引き摺り込まれ、(またTwitterでの話かよ)豆をひく電動グラインダー、コーヒーポット、タイマー付きのはかり、温度計を購入しました。

萌えイラストのマグマカップで毎日なみなみ一杯はドリップして飲んでいます。なんでもガブガブ飲みますが、深煎りの方がより好きです。アイスコーヒーも好きなのですが、あっという間に飲み切ってしまうのでホット派です。

 

美味いコーヒーを淹れるにはどうすればいいか試行錯誤をしたのですが、高い豆を買う事が重要ということはわかりました。いい豆は適当にいれても美味い事が多いです。

あとはよくわかんないですね。蒸らしを30秒にしても1分にしても抽出時間が同じなら味に大差ない気がします。

私の今の淹れ方は豆の重さ(例:30g)の2倍の湯(60g)で1分蒸らして、16倍の量(480g)を1.5分かけて抽出するというものです。

細かくひいて17倍で抽出するとか色々工夫してみようかな。

 

コーヒーの科学というブルーバックスの本を買ったきり全く読んでないです。暇な時に(笑)読もうと思い何ヶ月経過したでしょうか。

ぼっちで喫茶店で飲むコーヒーよりは、家で飲むコーヒーのほうがいいですね。もっともうまいのは友達と飲むコーヒーです。そういった時は常に快楽物質が出ているので何飲んでも世界一うまいと思われます。