ぴれすろいど

こんにちは、私です。

 

ツクツクボウシが鳴いています、なつのおわりのはじまり。

 

ぴれすろいど、なんかすけべまんが家さんのペンネームみたい。ろりこんさんは消毒よー!

 

 

夏場、私の家には虫さんがよく侵入してきます。

田舎あるあるで冬以外は裏の玄関が常に開放されているので、ハエさんを筆頭に謎の虫さんたちが迷い込んできます。稀に鳥さんも入ってきます。網戸欲しい。玄関開けとくと風の通りがいいんですよね。

私は部屋で常時音楽を鳴らしている繊細さんなのでハエさんの飛ぶ音はなかなか耐えがたい。

 

ブーンブーン……

 

うお〜っ!私の邪魔をするな!!音楽が崩れる!!!

 

作物の受粉や遺骸の分解を手伝ってくれているらしいですが、私の部屋に入ってきた虫さんはすべて殺虫剤か、物理攻撃で撃滅ですわ!ごめんね虫さん!

あとスプレーをシューってやるのが少し楽しい自分がいます、トリガーハッピーの素質あります。

 

 

以下ピレスロイド(pyrethroid)に関する引用

ピレスロイドとは、天然の除虫菊乾花から抽出された殺虫成分“ピレトリン”と、これとよく似た化学構造をもつ合成化合物を総称した言葉(1)

なるほどメモメモ。手元の殺虫剤を見たらフェノトリンとありました。暇な方は下のリンク先でレッツ違い探しです(構造式の描き方がまちまちなのが気になりますが……)。

 

語尾がなんとかoidの言葉をたまにみます。接尾辞で〜のような[状の]ものという意味らしいです(2)。アルカロイドステロイド…アステロイドヒューマノイド

 

除虫菊、女中菊みたいな面妖な雰囲気の言葉でいいですね。

 

やってみたけど出典とか参考文献の書き方ガチわからん!

 

出典

(1)  KINCHO  殺虫剤有効成分の概要 https://www.kincho.co.jp/seihin/business_use/basic/basic05.html 2023-08-27 閲覧

(2)小西友七 南出康世 ジーニアス英和辞典第四版 大修館書店 2006  p.1354