眠剤ブログ

こんばんは、私です

これはあなたが書いた文章です、覚えていますか?

眠剤飲んだ後の記憶って翌朝結構消えてるんですよね。全く覚えてないことも。

先程眠剤をのんだのでこれから今日のブログを書いてみます。危険なあそびです、翌朝には消えてるかもしれません。

 

今日は久しぶりに数字と戯れようということで七転び八転びの統計(笑)の基礎の本を少しやりました。統計はやっては飽きやっては飽きの繰り返しで、復習もろくにせずなので基礎が全然進んでいません。

定義を間違えて覚えていて1時間以上棒に振りました。自分を過信していました……。

統計は手を動かさないといけなくて泥臭く電卓ぽちぽちしたりしてました。やる気ない時はこれが苦しい。明日も今日みたいに頑張れたらな〜でも今日みたいな時間の無駄の仕方は改善しなくてはいけない。

ちなみに使っている教科書は大学の教科書でなく高専で初めに使われる教科書だった気がします。

赤本?何あれ。

 

統計ってかなり難しい分野な気がします。これを独学したとして、間違いを正してくれる仲間や先生はいません。独断で適当に最小二乗法!wとかt検定!wとかやって誤った分析をするようになるのかもしれません。それは嫌だなぁ。あとお家マンなのでそもそも分析したいデータが思い浮かびません。統計やる意味ある?実用面ではないと思うけど、なんとなく知っておきたいんですよね、それで十分。

統計検定2級はかなり遠い道のり